運動の常識を覆すスーパーボディトレーナーのブログ

カラダへの気づきや学びを深めたい人にオススメです

そう教え込まれるからね・・・。

左右非対称・前後非対称が人の身体である。

 

ついやっちゃいがちだけどね。

 

形だけを見て、揃えようとしてはいけないよ。

 

きっと苦しいだけだから。

 

人の身体は自然界のモノである。決して人為的に作られた人工物ではない。

 

アルフォンス・エルリックのようなオートメイルでない限り身体に左右対称はない。

 

f:id:tk07064439577:20170511115021p:plainアルフォンス・エルリック 鋼の錬金術師より)

 

ためしに自然界のモノを参考にして観察してみよう。

 

木にも花にも草にも葉にも転がっている石にも、左右対称はない。

 

それが答えとは言わないけどとても参考になるとは思わない?

 

左右対称のモノは整っているのかもしれないけど私はそこに美学を感じない。

 

人の身体をテキスト通りに当てはめようとすることも愚かしい。(テキストは参考にはなるよね。)

 

貴方の顔が左右で違いがあるのも、

 

貴方の骨格が左右で違いがあるのも、

 

それは全て自然界のモノだから。人工物ではないから。神秘的なことの証明だから。

 

逆に、形だけでそれにはめ込み抑え込もうとするのは無茶があるんじゃないかな??

 

貴方はどう思う?