運動の常識を覆すスーパーボディトレーナーのブログ

カラダへの気づきや学びを深めたい人にオススメです

人工関節にも効果あり!

人工股関節のお客さん。

 

30分間のたーきーストレッチクラスにご参加。

 

当初びっこ引くくらいの痛みがレッスン後には消失!!!

 

たきすとは人工関節にも適用可能!!!💪

 

このお客さん。

レッスン中、痛そうに顔を歪ませながらエクササイズに取り組んでおられたので

 

「大丈夫ですか?」とお尋ねすると

 

「痛いけど頑張って動かさなくちゃ・・・!」

 

とのご返答。

 

とても頑張り屋さんです。

 

しかしその頑張りのせいで身体を痛めつけてしまっている可能性も否めません。

 

「痛い」と感じてしまっている時点で防御性収縮も入ってしまい、せっかくの〈たきすと〉の効果も得にくくなってしまう恐れがあります。

 

なので、

 

「痛くない範囲でよいのでゆっくりやってみましょう。」

 

とお伝えすると、フッと肩の力が抜けお顔の歪みもなくなりました。

 

結果として冒頭のような結果を得られたのでめでたしめでたし。笑

 

もちろん頑張ることも必要ですけど、

 

頑張らないことも必要ですね。

 

何ごともバランス。