運動の常識を覆すスーパーボディトレーナーのブログ

カラダへの気づきや学びを深めたい人にオススメです

身体のメンテナンスに使っている時間がもったいない

と僕は言います。 先日、現役で活躍する役者さんとの会話の中で出た言葉。 役者さんのお話では本番が間近だそうだけど、出演者の中に腰に爆弾を抱えながらも痛々しく役をやっている人がいるとのこと。 【そもそもダンサーや役者等の舞台人は何の為に舞台に立…

「カラダ変わる」ってどうゆうこと!?

こんにちは! スーパーボディトレーナー 奥山貴成(たーきー)です 先日東京で開催しましたカラダ変わるプログラム。 参加いただいたBowspringヨガインストラクター ナガタマイコさん から感想文(?)いただきました!!! そのまま掲載しちゃいます! ▓▒░░▒▓█…

昨日とても貴重な経験をしました!!

【楽しい=健康】そんな愉快な運動をご提供♪ スーパーボディトレーナーのたーきーです! 北海道の大御所理学療法士、北海道セラピスト研究会理事の白浜芳幸先生に僕の運動療法を受けていただきました! こんなこと普通だったらありえない笑 一年前はツテもな…

【「ストレス」は悪くない!?】

一般的に「ストレス」という言葉にもれなく‶ネガティブ″なイメージがついてきてしまう人が多くいると思います。 「ストレス」を筋力トレーニングでいうところの『オモリ』又は『負荷』と置き換えてみましょう。(=゚ω゚)ノ その『負荷』を、 【快】として受け取…

人工関節にも効果あり!

人工股関節のお客さん。 30分間のたーきーストレッチクラスにご参加。 当初びっこ引くくらいの痛みがレッスン後には消失!!! たきすとは人工関節にも適用可能!!! このお客さん。 レッスン中、痛そうに顔を歪ませながらエクササイズに取り組んでおられた…

貴方の「力がない」理由

こんにちは!スーパーボディトレーナーのたーきーです! 前回シェアした大学教授の「力とは?」の動画について、 ikiikiikiru.hatenablog.co 今回は私の見解である。 内力(筋力)↔外力(重力や地面反力) があり「それを瞬間的にうまく使うのが一流だ。」と言う…

重力と地面反力

こんにちは!スーパーボディトレーナーのたーきーです! 関西大学健康体育学部の教授がとても論理的に説明してくれている動画があるのでUP。 「力とは」 プレーヤーもトレーナーも共に見ていただきたい動画である。 【動画】知っているようで知らない「から…

軸なんてものは存在しない!!!~言葉のトリック~

こんにちは!スーパーボディトレーナーのたーきーです! 運動指導者に向けての記事です 「言葉」それぞれにイメージがあります。 「言葉」に付随するイメージに人は大きく惑わされる。 特に運動指導者は相手に運動を伝える際の言葉をよーく吟味しなければな…

腕相撲でパフォーマンスを測れる!!!

【「軸プッシュ」の上位互換!!?→「立位腕相撲(パフォーマンス腕相撲)」】 この動画はプレーヤーもトレーナーも是非見てほしい。 理論に関して、私が言うよりも分かりやすいし信憑性があるでしょう??笑 やり方に関してはこの動画では〈瞬発的〉な論理…

そう教え込まれるからね・・・。

左右非対称・前後非対称が人の身体である。 ついやっちゃいがちだけどね。 形だけを見て、揃えようとしてはいけないよ。 きっと苦しいだけだから。 人の身体は自然界のモノである。決して人為的に作られた人工物ではない。 アルフォンス・エルリックのような…

〈たきスト〉バージョンアップ!!!

先日行われた4月30日のセミナーを終えてからさらに〈たきスト〉がバージョンアップ&パワーアップ!!! 今回のバージョンアップで我ながら〈たきスト〉の汎用性の高さに驚く。 より身体機能を改善するためのセラピーとして、さらには運動パフォーマンス向上…

「軸プッシュ」の上位互換!!?→【パフォーマンス腕相撲】

【武者修行】 【パフォーマンス腕相撲】対戦者募集!!! 腕試し企画! 僕と立った状態での腕相撲勝負を真剣にやってくれる人を大募集中! 力自慢の方、格闘技経験者、バリバリのスポーツトレーナー等、 立位での腕相撲では自身の総合的なパフォーマンスが如…

玄人ウケ・研究者・摩擦

こんにちは!スーパーボディトレーナーのたーきーです! 立ち位置の整理。 方向性の整理。 4月30日のセミナーを終え、改めて私のやっていることは〈玄人ウケ〉するのだと理解した。 玄人にニーズがある。 しかし別に私は難しい話はしないし、これからもする…

もっとやりたい!!!!

と言ってくれたのは私のワークショップを受けてくれた参加者さん こんにちは!スーパーボディトレーナーのたーきーです! 2017年4月30日(日) 理学療法士・作業療法士・柔道整復師・薬剤師・トレーナー・ダンサー等総勢14名の方々にご参加いただきました! 終…

あれこれ手を出しすぎるのは逆効果。

こんにちは!スーパーボディトレーナーのたーきーです。 今回はトレーナーとのセッションを受けるお客さんに向けて書きます。 〈なんでもやればいいってもんじゃない!!?〉 貴方はどうなりたいのか。 そして担当トレーナーはどういうルートを通ってアナタ…

あ~気持ちいいなあ〜青空セッションは♪

路肩ですけどね!!!! こんにちは!スーパーボディトレーナーのたーきーです! たーきーセッション報告。 今回セッションを受けられた方は、 役者にダンスにラジオ配信にと、超多忙なAちゃん。仕事終わりの仮眠時間を削り合間を縫ってのセッション。 場所…

OKCとCKCの罠

こんにちは! スーパーボディトレーナーのたーきーです! 今回は運動指導者向けに記事を書きます! ディスカッションを真剣に身体に向き合う方達としたい!!!! 今日のテーマは OKC・オープンキネティックチェーン(以下「オープン」) CKC・クローズキネテ…

セッションを受けた方からの感想!

【身体が資本!】 たーきーセッションでは運動を通して身体の連動と安定を身に付けていきます。 今回はたーきーセッションおすすめの〈グループエクササイズ〉にお二人の女性セラピストが参加! その感想をいただきました! 「指圧する時がっちがちで痛かっ…

アクティブになろうじゃん!!?

こんにちは❢ 整体や運動療法を通して 【活き活き生きるためのしなやかさ】 をお伝えしております ボディトレーナーのたーきーです 今回のテーマは〈パッシブ〉と〈アクティブ〉です。 日本語に置き換えると受動的か能動的かと言うことです。 たとえば施術者…

トレーニング効果を出すために

こんにちは❢ 整体や運動療法を通して 【活き活き生きるためのしなやかさ】 をお伝えしております ボディトレーナーのたーきーです。 ぼく自身もそうだし、 トレーニングをしにいらっしゃる方にも生活があり仕事があります。 優先すべきなのはその生活や仕事…

【あれから不調が出ていなければ幸いです。】

と僕はよく言います。 普通はきっと、その方の不調がなくなっちゃったら整体の仕事ってなくなっちゃうから 治療家としては複雑な心境だとは思いますが。 だけど、 僕のやってることは不調うんぬんよりも 人として活き活き生きるために、より機能的で快適なパ…

ダラけたダイエットしてない??

こんにちは❢ 整体や運動療法を通して 【活き活き生きるためのしなやかさ】 をお伝えしておりますボディトレーナーのたーきーです^^ 念のため先に言っておきます! すでに運動を「楽しい」と感じている方は僕の記事は見ない方がよいと思われます:D ・運動の質…

ダイエットに欠かせない❢筋ポンプって知ってる?

こんにちは❢ 整体施術や運動療法を通して 【生き生き生きるためのしなやかさ】 をお伝えしておりますボディトレーナーのたーきーです 前回の記事で書いた自然呼吸の感覚はつかめましたか?:D http://ikiikiikiru.hatenablog.com/entry/2017/02/16/210235(前…

ダイエット 自然呼吸の獲得❢

こんにちは❢ 整体や運動療法を通して 【生き生き生きるためのしなやかさ】 をお伝えしておりますボディトレーナーのたーきーです 引き続きダイエットと呼吸について書き出していきます(*´∀`)=3 前回の記事で、 深呼吸等の意識的な呼吸は カラダを固めてしま…

ダイエット 呼吸は量より質❢

こんにちは❢ 整体施術や運動療法を通して 【生き生き生きるためのしなやかさ】 をお伝えしておりますボディトレーナーのたーきーです 今回の記事はかなり重要です❢❢❢ 引き続きダイエットにおいて重要な呼吸について書き出していきます❢ 前回の記事までの内容…

ダイエット 呼吸

こんにちは❢ 整体施術や運動療法を通して 【生き生き生きるためのしなやかさ】 をお伝えしているボディトレーナーのたーきーです 前回に引き続き今回もダイエットについて書き出していきます❢ 前回の記事では 【ダイエットには深い呼吸が重要】というお話を…

生き生きダイエットの大前提❢

こんにちは❢ 整体施術や運動療法を通して 【生き生き生きるためのしなやかさ】 をお伝えしているボディトレーナーのたーきーです^^ 前回は僕の考えるダイエットの概念をお伝えいたしました❢ 概念をパッとまとめると、 ダイエットは無理なく 健康的に行い、 …

🍀生き生きダイエットの概念🍀

こんにちは❢ 整体施術や運動療法を通して 【生き生き生きるためのしなやかさ】 をお伝えしているボディトレーナーのたーきーです^^ 今回のテーマは前回に引き続きダイエット❢ さっそく本題❢・・・に入る前に、 僕の考える【ダイエットの概念】をお伝えします…

生き生きダイエット✨

こんにちは❢ 整体施術や運動療法を通して 【生き生き生きるためのしなやかさ】 をお伝えしているボディトレーナーのたーきーです^^ 今回のテーマはダイエット❢ 運動編です❢ 茨城のぼくの所属するパーソナルジムのBody Brainにいらっしゃるお客さんもダイエッ…

初めまして!!!

ブログ投稿1発目! どうしよう!笑 とりあえず目的を! 今まで整体施術や運動療法を通して 【生き生き生きるためのしなやかさ】 をテーマにお伝えしてきましたが、 さらにブログを通してもそのテーマに沿って発信できればと思い、はてブロ参戦! いろいろ書…